金曜日は彼女と大丸心斎橋店で猫の写真展覧会がやってたので
猫かわえー ´ェ` って満喫した後に天王寺動物園に行きました。いやぁすごい人でした。
とりあえずれっさーぱんだとペンギンが大人気でした。抱っこしたい。

土曜日は母とその友人数名と彼女で三重県は鈴鹿市の手前にあるばーべきゅー広場で
バーベキューしながら母友人のガキンチョどもとサッカーしたりほのぼのしてました。
何故かスカートスタイルでボールを蹴るも思いっきり空振りしてこけてパンツ丸見えな彼女を見て
何でこんなギャグ漫画みたいな事をリアルにする奴と結婚しようとしてるんだろうと
涙ぐみながら将来を思案してました。まぁ楽しかったです。

日曜日である今日は明日からまた仕事なのでだるいなーと思いつつ
だらだらと身体を休めてるわけです。だらだら


ありきたりな3連休を過ごしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
台風大丈夫でしたか?大阪は時折風が強く、俺のビニール傘がアサガオになったくらいです。
三重は心配してましたが地元の人も明るく元気でした。大変だったらしいですけど・・・。


リネもちょこちょこINしてますが特筆すべき点はありませんでした。
GCでNBエルフさんが死んだそうですけどSSがないらしいです。
自分は参加してない身分で偉そうに言えないので名前は伏せときます。
もしかしたら誰かが撮ってたぜ!ってSS出してくるかもしれません。


PCのほうは大体環境設定も終わりまして
高スペックなまいぱそこんに惚れ惚れしてるところです。

一番手こずったのはマウスの設定でして
ささみちゃん(サザビー氏)と同じろじくーるのMX518使ってるんですけど
Win7になるとリネで多ボタンの設定ができず
PCの前で一人おろおろもじもじしてました。気持ち悪いですね。

これはもう制限解除して設定もできたんですけど強敵でした。めんどくさいですし。



それでですね。
どうでもいい話はここまででいいとして先駆者である方々に教えて頂きたいのです。

PCの設定中にコーデックを色々詰め込んでたわけですが
新しくなったし動画でも取ろうかなと思ってるわけです。


撮影ソフトは

ばんでぃかむ か はいぱーかむ 使う予定です。
試し撮りしてみたのですが
ばんでぃかむは真ん中上にロゴが入るのがちょっと・・・。
はいぱかむは前使ってたので特に試してません。


編集ソフトは

もちろんフリーでは最強間違いないと俺の中では有名な
Aviutl一択です。プラグイン積むとかなり優秀ですね。
慣れたらエフェクトでもつけようかと思います。


エンコード、デコード、圧縮について。
ここを聞きたいんです。
今まではAviutlでそのままAviなりWmvなりで出力してたんです。
その過程で圧縮とかやってた記憶があるんですが
途中からWindowsエンコーダとか使ってた気もします。

まぁできるなら何でもいいんですが
動画撮影をやめて久しいですし
何か新しくていい感じにできるものないのかなと思ってるわけです。

グラフィックや映像に関しての知識はまるでないので
知ってる人いましたら教えてください。

編集で色々わおーってなる感じのAviutlのプラグインとかでもいいです。


色々探してたんですが、疲れました ゜Д゜



いつも文字ばかりでなので、たまには動画でもってことで
昔撮ってた戦争動画貼り付けときます。
この画質やファイルサイズでよければいつでも撮れる気がします。
いやサイズでかいのわかってるんでどうにかできないかっていうね。
Windowsエンコーダで120mくらいにはできるか・・・。


暇で暇で仕方ない人だけ見てくださいネ。
※ν所属の人は多分見たことある人が多いと思います。

URL
http://www1.axfc.net/uploader/K/so/105853&key=neko
ダウンロードして保存はデスクトップにでもおいて
見終わったらゴミ箱にぽいするのが理想的ですよ。


◆動画の見どころ?10か条(基本言い訳

1.動画の情報を見る限り2007/06/22のドワ戦らしい。
     2007年て俺もまだ23歳なったばっかですよ。若いですね。

2.戦争中、突然叫びだしたりしますがこれは自分や味方を鼓舞したりするのが目的です。
     特に他意はありませんしテンションが上がってるだけと思われます。
     これは今もたまにやりますがスルーしてください。
     気分悪くなった人はごめんなさい。先に謝っておきます。
     龍にクレってタゲ指示出されたので、とばんけどな!ってむきになったのかもしれません。
     龍は昔から知り合いだったので言い返してもいいかなっていうね。
     まぁしっかり飛んでる辺り、こいつ口だけやろうらしいぜ。
    
3.戦争は48~50、55~57くらいの頃にちょこちょこ参加はしてました。
     本格的に毎度参加しだしたのは65なってから。
     因みに上の動画は65なって参加しだしてから2戦目

4.上手くもないですし多分普通・・・だと思いたい。でも今見ると色々笑えます。
     まぁ自分たちが楽しく戦争できたらそれでいいのです。

5.動画後半手前くらいでメイプルふられてオークアーチャーになります。(ぎっぎのくそやろうっ
     そのあと最後の最後までずっと素手。
     昔って変身に伴う装備の強制解除ってなかったんですよね。
     ほら矢が切れたらロングボウでDKで殴った頃が懐かしいでしょう?
     そんなアップがあったなんて多分知らなかったんだと思います。
     でも途中で気づけよ昔の俺!

6.敵も味方もまだLVとかわからないことが多かったので
     基本自由に動いてます。
     自分がどれくらい耐えれて相手がどう動くか見たかったので
     色々単身で突っ込んで結果死にます。何でこんな死に方したのか・・・。

7.戦争終わって動画撮れてるか見てる間に
     ウェルダンの街でガードに殺されてました。
     結果2ENDですね。戦争の知識なさすぎワロタ
    
8.エボニ乱射愛好家でした。でもこれタゲ固定がむずかしくって
     無駄打ちも多々ありました。今は幻想料理使われると意味がないのでしません。

9.BGMは突っ込まないでください。まだ色々落として来たりっていう知識がない時代なのです。
     でもGLAYとからるくは昔よく聴いてました。曲によっては意外と合うものです。
     基本パーティーシャッフルから呼び出して動画時間に合わせて調整なので
     時代やジャンルがバラバラですがこれは運よくまとまったきがしなくもないです。

10.10か条て勢いで書いたものの10個思いつくのに時間がかかりました。
        昔のことですし記憶も曖昧。まぁ適当に見てください。





自分が書くとどうしても無駄に長い記事になります。

明日からまた仕事。頑張ります!
PKもあったらがんばります!